こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

オレンズネロ0.5を買ってみた、使ってみた【ぺんてるの凄いシャープペン】

f:id:kojirocamp:20210511084515j:image

オレンズネロ、文房具店で良く見かけたので、どんなシャープペンなのか気になっていました。

オレンズネロは、「ノック1回で芯が出続ける」というシャープペンで、また、芯が折れにくいという特徴があります。色は黒く、「ネロ」はイタリア語で黒を意味しているとのことです。

芯径は0.2、0.3がまず販売されて大好評となっていましたが、その後、研究に研究を重ね0.5が遂に発売されたということで、自分の場合は、やはり普段使っている0.5が欲しいなと思いました。

精密描写には0.2もしくは0.3。普段使いには0.5という使い分けになってくると思います。

 

1本3000円という価格でも、幅広い層に受け入れられ、ヒット商品になったオレンズネロ。

『ぺんてるが半世紀にわたり追及してきた技術開発力を結実させた究極の一本。ぺんてるの「最高」を所有する歓びをあなたに。』

この、ぺんてるホームページのフレーズ凄いですね。これを読んで、自分は「そうか、そんなにすごいんだ!」と、素直に思い、自分もオレンズネロのオーナーになり、一度使ってみたいとウズウズしてきました。

 

そして、家から近くの文具スーパー『事務キチ』へ。

オレンズネロの0.5を購入です。

f:id:kojirocamp:20210511084518j:image

ボディは12角形軸で、タフさと普遍性を兼ね備えた質実剛健。ぺんてるのホームページの記載通り、まさにそのような感じです。

手に持った感じは程よい重量感と12角形の軸がしっくりと手に馴染みます。芯も折れず、書いた時の引っ掛かりも感じませんでした。

f:id:kojirocamp:20210511084511j:image

オレンズのパイプの先端は丸くなっていて、紙面に引っかかりにくくなっているとのこと。この部分に相当時間をかけて開発されたようです。

 

「オレンズネロ」をアルファベットで表記すると「orenznero」になりますが、英文で左右どちらから読んでも同じになる…、ネーミングまで、考え尽くされてますね。

オレンズネロの開発ストーリーを調べてから実物を見た時に思わず「へぇ〜」と思い手に取りました。

ぺんてる シャープペン オレンズネロ 0.5mm PP3005-A

ぺんてる シャープペン オレンズネロ 0.5mm PP3005-A

  • 発売日: 2020/10/10
  • メディア: オフィス用品