読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

新型アストロドームを見てみました

キャンプ用品

f:id:kojirocamp:20160925224111j:image

2016年より、モンベルのアストロドームは仕様が変わりリニューアルされました。大きな違いとしてはこれまでの通常サイズの他、Sサイズができたことと、インナールームが取り付けられることになった点です。(その他、モンベルの店員さんに聞いた話では、ポールの設置方法についての改善点があるようです。今回拝見した限りでは、その点についてどこが改善されたのかはよく確認できませんでした。)

ちなみにモンベルの店員さんに、旧型のアストロドームにおいてもインナールームを取り付けられるのか確認したところ、別途費用で取り付けられるようにしてもらえるとのことです。

 

ふと、立ち寄ったモンベル店舗に新しくなったアストロドームが展示されていましたので、見てみました。

f:id:kojirocamp:20160925224124j:image

アストロドーム内にはインナールームが設置されています。

f:id:kojirocamp:20160925224139j:image

f:id:kojirocamp:20160925224141j:image

この仕様で行くとインナールームには2人位が寝られる想定でしょうか。寝室以外のスペースにおいても、2人位がゆったりと過ごせる適正な空間のような気がします。

f:id:kojirocamp:20160925225825j:image

我が家のキャンプの際はアストロドームとムーンライトをセットで連結して設営します。これは、寝室とリビングが別になるので、広々としま贅沢な仕様になりますが、このインナールームを設置する仕様においては寝室として別途テントを張らずに吊り上げ式のインナーテントの設置で済むので、設置や撤去に時間がかからず便利です。

アストロドームのインナールーム設置はオートキャンプ等区画サイトでサイズが限られている場合や少人数でキャンプを楽しむ際に便利な仕様だと思います。