こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

道の駅かつらは無料で使えるキャンプ場あり、特産品直売センターありで最高だった

f:id:kojirocamp:20211127102817j:image

今回は茨城県の北西、那珂川の辺の豊かなロケーションにある道の駅かつらにデイキャンプに行ってきました。

こちらのキャンプ場、無料で利用できるキャンプ場ということで、どんなところか以前から行ってみたい場所でしたが、遂に来ることができました。

f:id:kojirocamp:20211127074641p:image

こちらの道の駅は特産品直売センターがあり、野菜や蕎麦、うどんなどが購入できるので、キャンプにおける食材も調達できてしまいます。

f:id:kojirocamp:20211127074825j:image
f:id:kojirocamp:20211127074828j:image
f:id:kojirocamp:20211127074830j:image

f:id:kojirocamp:20211127103352j:image

あゆの塩焼きや、味噌おでん…
f:id:kojirocamp:20211127103347j:image

ジェラート、

f:id:kojirocamp:20211127103349j:image

漬物も売ってました。
f:id:kojirocamp:20211127074634p:image

道の駅の裏が川に面したキャンプ場になっています。
f:id:kojirocamp:20211127074650p:image
f:id:kojirocamp:20211127074647j:image

川の水の流れる音が聞こえるのがいいですね。

f:id:kojirocamp:20211127103621p:image

最近、我が家のデイキャンプで大活躍中のバンドック「ソロベースex』。ソロ用ですが、スペースも結構広く今の我が家には日陰のスペースが簡単に作れて使い勝手がいい感じです。f:id:kojirocamp:20211127075118j:image

ソロベースの中にはこれまた、最近購入したコットを入れて完成です。
f:id:kojirocamp:20211127075123j:image

子供がハート型の落ち葉を拾ってきました。
f:id:kojirocamp:20211127075120j:image

今日はメスティンでローストビーフを作ってみます。牛の塊肉を300グラムくらいとローストビーフの素みたいなものを用意しました。

まずは、

①牛の塊に下味をつけて、

②メスティンに網を敷き、肉を入れて蓋をして

③ダイソーで買った固形燃料1個、火をつけ入れる。

④あとは、火が消えるのを待ち、メスティンをタオル、保温シートで巻き、予熱で1時間程度温め肉の中まで火を通す。

f:id:kojirocamp:20211127075230p:image

ローストビーフを温めている間にちょっと休憩。
f:id:kojirocamp:20211127075227j:image

メスティンから取り出します。いい色合いじゃないでしょうか。
f:id:kojirocamp:20211127075237j:image

ローストビーフは薄く切った方が食べやすくて美味しいですね。
f:id:kojirocamp:20211127075224j:image

ソースをかけて完成です。これだけの作業で簡単にできて、上出来ですね。妻にはクリスマスに作ってくれと言われました。

味付けですが、今回は市販のローストビーフの素を使いましたが、下味は塩胡椒、タレは焼肉のタレとかでも美味しいと思います。

f:id:kojirocamp:20211128142034j:image
f:id:kojirocamp:20211128142038p:image

ダイソーで買ったこの水入れ。手も洗えるし便利ですね。これからキャンプには毎回持っていこう。

f:id:kojirocamp:20211128141658j:image
川沿いを歩きます。

いやぁ、こういうのやりたかったんですよね。

f:id:kojirocamp:20211128142055p:image

f:id:kojirocamp:20211128142124j:image

おまんじゅうを買って帰りました。

帰りの運転で疲れた時の甘い物って美味いですよね。

茨城県のこの辺は自然が多くいい場所がたくさんありそうなので、また訪問したいと思います。