こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

手賀沼公園(千葉県)に遊びに行って来ました【スワンボート、ミニSLに乗って来ました】

近場で何か思い出に残る場所に子供を連れて行って行ってあげたいと思い、どこか無いかと考えたところ、手賀沼公園にスワンボートの乗り場があったのを思い出しました。

今日はスワンボートを乗りに行かないかと子供に提案したところ乗りに行きたいとのことだったので、早速手賀沼公園に出かけることにしました。

 

スワンボートに乗る

駐車場に車を停めるとすぐにスワンボートの看板が見えてきます。子供のテンションも上がってきます。

f:id:kojirocamp:20170820174600j:image

スワンボートのお代は40分1,000円です。代金を支払うと以下のチケットをもらいます。 

f:id:kojirocamp:20170820174627j:image

このチケットをボート乗り場のおじさんに渡すとボートに乗せてくれます。

f:id:kojirocamp:20170820174643j:image 

子供とボートに乗り込むと、ボートの足元はこんな感じになっています。3人は乗れ、真ん中に子供を置き(ハンドル係)、左右に2人乗って漕ぐことができます。

 f:id:kojirocamp:20170820174709j:image

 

f:id:kojirocamp:20170820175653j:image

いざ、しゅっぱーつ!

子供がハンドルをグルグル回すので、真っ直ぐ進みません。

ハンドルのサポートをしながら沼の中心部まで向かって行くと景色が広がってきます。

f:id:kojirocamp:20170820195734j:image

f:id:kojirocamp:20170820195753j:image

今日は日差しも強くなく、心地良い風が適度に吹いています。少しこのまままったりしようかと思ったところ、子供から

 

「もう、帰りたい…」

 

正味20分程で戻ってきました。

スワンボートは自分的には楽しめましたが、うちの子供的には、沼の水が近く感じて少し怖かったようです。

 

公園を散策する

f:id:kojirocamp:20170820200625j:image

しばし、公園内を散策します。

f:id:kojirocamp:20170820200709j:image

f:id:kojirocamp:20170820200749j:image

f:id:kojirocamp:20170820200806j:image

 沼に沿って眺めが良いところにベンチも置かれ、ゆっくりできます。

少し歩いていると線路が見えて来ました。

 

 ミニSLに乗る

f:id:kojirocamp:20170820200927j:image

この公園内には電車が走っており、1人1回200円で乗車することができます。

f:id:kojirocamp:20170820222025j:image

f:id:kojirocamp:20170820201012j:image

f:id:kojirocamp:20170820222048j:image

我々も乗車してみます。

f:id:kojirocamp:20170820222206j:image

小さな車両ながら、しっかりとした作りで、しっかりと走ってくれます。こちらは子供喜んでいました。1回、2週してくれます。

 

手賀沼公園はこの他にも、ちょっとした遊具などもあり、しっかりと遊べる公園でした。今度はレジャーシートとお弁当を持って遊びに来たいです。