こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

ふるさと納税でスノーピークのアルミクッカーをもらったので使ってみた

f:id:kojirocamp:20221211141922j:image

ふるさと納税でスノーピークの「アルミパーソナルクッカーセット」があったので、注文してみました。このスノーピークのアルミクッカーは、これさえあればソロキャンプの調理はほとんどできてしまうという優れものであり、前からずっと欲しいと思っていたクッカーです。

f:id:kojirocamp:20221211141925j:image

中に含まれているのはこんな感じ。
f:id:kojirocamp:20221211141928j:image

スタッキングの様子です。この中にバーナーも入りますね。
f:id:kojirocamp:20221211141931j:image
f:id:kojirocamp:20221211141934j:image

収納袋も付いていて便利です。
f:id:kojirocamp:20221211141937j:image

早速アルミクッカーSを使ってご飯を炊いてみます。
f:id:kojirocamp:20221211141941j:image

沸騰したら蓋が飛びました。重しを乗せておく必要があります…。
f:id:kojirocamp:20221211141944j:imageすぐ近くにあったコップを乗せました。
f:id:kojirocamp:20221211141947j:image

その間に大きい方のクッカーでカレーを温めます。このクッカーのセットで、ご飯とおかず両方作れてしまうのがいいですね。

ご飯はいつもメスティン自動炊飯にしてしまっているので、火加減と時間はあまりよく分からなかったのですが、固形燃料では大体20分から25分程度で火が消えていたので、20分でやってみます。

最初は強火で沸騰したら弱火。20分経過したら、10分蒸らします。

さて、出来上がりはどうでしょう…。

f:id:kojirocamp:20221211141950j:image

パカっ。

美味しそうに炊けてます!

f:id:kojirocamp:20221211141953j:image

焦げがないか確認します。

おおっ?綺麗に炊けてるぞ!

と…、思いましたが少し焦げがありました。しかし、大方オッケーでしょう!

炊飯している間に少しお餅の焼いたようなにおいがしたんだよな…。炊飯時間は15分で良さそうです。次は15分でやってみよう。
f:id:kojirocamp:20221212204717j:image

さて、アルミクッカーの大きい方のお皿にご飯を入れて、ゆで卵を入れて、カレーをかける…。

それはもう…

とても、うまほーなカレーができました。
f:id:kojirocamp:20221211141959j:image

さて、いただきます…。

うん、旨し!

ご飯の少し焦げがあるところも、その固さがまた旨い。それにしても、こんなに手軽にカレーが作れて食べてしまうアルミクッカー、恐るべし。

ご飯もおかわりして完食です。色々家で試してみるぞ。