こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

折りたたみ式の人気ナイフ、CRKTのピラーラージについて

f:id:kojirocamp:20211017214355j:image

キャンプ用のナイフを一本欲しいと思ったのですが、用途によっても違いますし、種類もたくさんあって、自分が欲しいナイフを探すのってなかなか難しいですね。

取り敢えず自分はキャンプで料理に少し使いたいのと簡単な工作といったところでしょうか。あとは何となくのイメージで、折りたたみができて、手のひらに収まるような感じということで、ビビッと来たナイフがこのCRKTのピラーというナイフのラージです。

f:id:kojirocamp:20211017214357j:image

CRKTとは、「コロンビア・リバー・ナイフ&ツール社」のことで、1994年に設立されたアメリカのナイフ会社です。
f:id:kojirocamp:20211017214400j:image

独特なブレード形状とシルバー一色のボディー。アウトドアで使う道具でありながら、どこか都会的な雰囲気の漂うデザインはJesper Voxnaesによるもの。

f:id:kojirocamp:20211017214352j:image

自分はこの手のシルバーのナイフを見るとウルトラセブンのアイスラッガーをイメージしてしまいます…。

と、もしかして…と思ってググって見たところ…

うわっ!

こんなのがありました。

これはこれで欲しい…。

 

話を戻しまして、ピラーラージのナイフは、片手で刃を出したりしまったりもできます。ですが、初心者のうちは、両手で刃を持って出したり閉じたりした方が安全です。勢いよく片手で刃を出そうとするとナイフを落としてしまうリスクもあり危険なので、慎重に取り扱いましょう。
f:id:kojirocamp:20211017214349j:image

Amazon等宅配便で届いたダンボール箱を解体する時にカッター代わりにもなり、便利です。

長ネギやウインナーも切ってみましたが、切れますね。ソロキャンプの時には、これ一本で事が足りるかもしれません。ただ、やはり衛生面を考えて自分は料理用のナイフとその他用と分けて使おうと思います。料理をするときは、刃が少し長い方が切りやすいですしね。

このピラーラージは手に持ってみると、確かに持っているという適度な重量感もあり安定して使える感じです。山にキャンプに便利なナイフとして一本、持っていていいと思うナイフだと思います。